› ツインズサークルび~んず › び~んずの紹介 › 「ツインズサークルび~んず」より多胎児のママ&パパへ(2023.12編集版)

2023年12月17日

「ツインズサークルび~んず」より多胎児のママ&パパへ(2023.12編集版)

双子・三つ子のママに会いたくなったら、び~んずに来たらいい!
滋賀にはび~んずがあるんです。

市町村・県内・県外問いません。
平日の午前中、月に1回、栗東市大宝西児童館に来れる人ならどなたでもOK。
ママをはじめ、多胎児にかかわるパパ・おじいちゃんおばあちゃん、兄弟さんも。
みんな遊びにおいでよ。
もちろん、妊婦さんも大歓迎。

季節の行事とか、リサイクルイベントなんかもやっちゃってます。
今度はリサイクルイベントかな?ヨガかな?
自分たちで運営してるサークルだもん。
自分たちのやりたいことやって、とことん楽しんじゃいましょ♪

もちろんお休みしても、時間通りに来なくても、途中で帰っちゃっても大丈夫。
大きい声で泣かせっぱなしでもいいし、寝させてもいいし、走らせちゃってもいい。
ぶっちゃけ、ここで友達作って卒業しちゃうってのもアリ(これ、秘密やで)

こんなふうに、ゆる~い感じで活動してます。


多胎児ってちょっぴり大変で、人とは違う育児。
ただ赤ちゃんが家に2人・3人いるだけ。
この「だけ」がただ事じゃなかったりする。

同時に泣いて、同時に笑うくせに、同時に寝てくれないし、食べる量も好みも違ったり。
好きな色が一緒で、座る位置が決まってたり、右利きと左利き。
おそろいの服を買ったのに、どうしてこっちだけ汚れちゃうのよ。
こっちのベビーカーのほうが使いやすそう。あの子が持ってるグッズ何?!


こんな話、したくない?
いっぱい双子・三つ子あるある話しましょうよ。


今ネットの時代だから、ググればいくらでも情報は出てきます。
SNSで遠くの友達とも繋がれる。
でも実際会って話すのとでは雲泥の差。
10組双子がいたら、10通りの育児方法があるし、いろんなママがいる。
その「10通りの多胎児育児」がここにあるのです。

しんどさも、楽しさも、つらさも、喜びも、幸せも。
同じ多胎児のママと分かち合ってみませんか?



私がび~んずを運営している理由。
それは、多胎児のママには、多胎児のママ同士で集まる場所が必要だと痛感したから。
中には半泣きでやってくるママもいるし、ゲッソリやつれたママもいる。
人前では綺麗でニコニコしてるんだけどね、闇を抱えたママもいるんですよ。


私も誰かと繋がりたかった。ひとりではしんどかった。
ひとりの赤ちゃんを育てるだけでも大変なのに、我が子は2人もいる。
こういう時はどうしたらいいの?みんなどうしてるの?

び~んずに来て。
あぁみんなしんどいのは一緒だ。ホッとして。
え!こんなに手を抜いちゃっていいの?!びっくりして。
こんなことがあったよ。全部話してスッキリして。

家に帰ってからも、ママがたくさん笑えますように。
赤ちゃんはほっといても笑うからいいの。
ママが笑うことのほうが、ずっと大事。



それに、び~んずが無くなっちゃったら寂しいって思うママがいっぱい。
び~んずの卒業生は、もう100組近くにのぼりました。
そして、来年でび~んずは17歳になります。

この先も10年、双子・三つ子に囲まれていられたら幸せだなぁ。
ゆる~~く、のんびりがいいねん。

育児のプロじゃないから、お悩みズバッと解決!なんてかっこいいことはできないけど(笑)
ここに来たら仲間に出会える、そんな場所を提供し続けたいと思ってます。



最後になりましたが、今回「ふたごじてんしゃ」さんの勧めでび~んずへの思いを書かせていただきました。
こんないい機会を与えてくださり感謝申し上げます。
末筆にて失礼しました。

卒業生さんへ。
今度リサイクルしますよ。この機にごっそり片づけちゃいましょ。
それと、そろそろ飲み会開こうか?ランチも行こう♪
連絡待ってます。



2023.12 ツインズサークルび~んず 代表  永井




Posted by ツインズサークルび~んず at 18:01 │び~んずの紹介